2024/07/31
森永製菓株式会社は,2024年7月31日,イデアラボとの共同研究の成果をニュースリリースとして公開しました。
この成果は,森永製菓株式会社と「森永ラムネ」の機能的※・情緒的価値を心理学的に明らかにするための共同研究を行った時のものです。
※機能的価値:製品、サービスによって誰もが享受し得る価値
「森永ラムネ」のヘビーユーザーである大学生に半構造化面接※を行なったところ,日ごろの勉強シーンで気持ちを切り替える経験の蓄積によって形成された情緒的価値として「集中のスイッチ」があることが明らかになりました。また,勉強シーンでの「森永ラムネ」の喫食習慣が緊張感を和らげ,落ち着くといった心理面へ影響を与えていることも分かりました。
※ 半構造化面談:人間の行動や発言を深く理解するために用いられる面接形式。面接者は予め決められた質問に加えて、状況や参加者の反応によって、自由に質問を変えることが可能
詳細は以下の森永製菓株式会社発表のニュースリリースをご覧ください。 https://www.morinaga.co.jp/company/newsrelease/detail.php?no=2711